こんにちは!
静岡県浜松市に拠点を置き、東海圏を中心にハウスクリーニングやエアコンクリーニング・各種清掃業務を行っている、クリーンライフ岡部です。
ビルやマンションなど、建物の美しさ・清潔さを保つために行う日常清掃ですが、どうしてもそれだけでは落としきれない汚れが発生してしまいます。
そんな場合におすすめしたいのが「定期清掃」や「特別清掃」という選択肢!
今回は定期清掃・特別清掃と日常清掃の違い・使い分けなどについてご紹介していきたいと思います。

日常清掃、定期清掃の違い

オフィスビルやマンションなど不特定多数の人が出入りする建物は、日々清掃をして美しさや清潔さを維持する必要があります。
特に汚れが気になるトイレやゴミ置き場、出入りの際必ず通るエントランス・エレベーターなどを綺麗に保つことで、利用者が気持ちよく施設を利用出来る他、さらに利用者を増やせるという可能性も。
このように、建物の基本的な綺麗さを維持するために日常的に行う清掃を「日常清掃」と呼び、それでは落としきれない汚れを落とすために特別行う清掃を「定期清掃」と呼んでいます。

日常清掃、定期清掃の使い分け

毎日もしくは一日おきなどの頻度で日常清掃を行い、月に一度や2~3か月に一度、半年に一度といった長いスパンで定期清掃を行うのが一般的な清掃スケジュールです。
定期清掃は清掃の機械を入れて作業をするため、休日や時間外の作業です。
毎日の日常清掃と数か月の定期清掃を組み合わせることで、建物の美観・清潔さの維持、さらには老朽化の防止にもつながります。

特別清掃にも対応しています!

日常清掃や定期清掃の他にも、ご依頼があった場合のみに行う「特別清掃(スポット清掃)」に対応しています。
年に一度あるかどうかという頻度ですが、建物の美観の維持という点で、特別清掃も欠かせません。

清掃業務はクリーンライフ岡部におまかせ!

ここまで、定期清掃や特別清掃についてご紹介してきました。
清掃業務の効果を最大限引き出すためのポイントは、日常清掃~定期清掃~特別清掃の全ての業務を同じ業者に依頼すること!
日常業務で清掃しきれる部分や汚れがたまりやすい部分を把握している業者が定期清掃を行うことで、より効率的に清掃を行うことができるのです。
清掃業者をお探しの方は、平成8年創業、経験・知識の豊富なクリーンライフ岡部へぜひ一度ご相談ください!
お待ちしております。


清掃・エアコン・ハウスクリーニングは浜松市のクリーンライフ岡部

業務拡大中につき、ただいま清掃スタッフ求人中です!

〒434-0015 静岡県浜松市浜北区於呂2977-3
電話:053-588-2508 FAX:053-588-2191
※営業電話お断り