こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、病院定期清掃やオフィスガラス清掃、店舗床ワックスなど幅広い現場にて清掃作業を提供しております、クリーンライフ岡部です。
清掃はあらゆる建物において必要で、建物の種類や構造によって行うべき作業が変わってきます。
それぞれ注意すべき点が異なり、清掃業者にはそれぞれに対応する知識や技術が必要とされます。
今回は、清掃業者が清掃を行う施設の中でも、医療施設の清掃についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。


病院の衛生を保つ清掃

病院清掃は、病院をはじめとした各種医療施設で清掃を行うものです。
病院はその性質上、普通の建物よりも清潔である必要があります。
汚れは細菌などが繁殖する原因となり、細菌などが増えると患者さんの治療に影響が出るなど深刻な事態につながりかねないからです。
そのため病院清掃を行う際は、わずかな汚れを見落とさぬよう、注意する必要があります。


普通の清掃とここが違う!

医療施設における清掃では、さまざまな事柄に注意する必要があります。
一口に病院内の掃除といっても、求められる清潔度は部屋などによって変わってきます。
フロントや廊下など、比較的普段通りの清掃で完結する場合と、完全な衛生状態が必要とされる場所が存在しているからです。
病院清掃を行う際は、清掃レベルを徹底的に管理する必要があります。
管理を行うことで、その場所の使用用途に合わせた清潔度を保つことができるのです。
また、病院内はさまざまな感染症のリスクもあるため、作業員は感染症を予防することも必要になります。
もちろん、作業員が院内に感染症を持ち込むことも、絶対に避けなければいけません。
病院清掃を行う際は、上記のようなポイントで細心の注意を払う必要があります。


クリーンライフ岡部へご相談ください!

弊社では、今回ご紹介した病院清掃をはじめとした幅広い清掃のご依頼を受け付けております。
ベテランの作業員に担当してもらえるのか、土日祝、年末年始などでも受け付けてもらえるかなど、不安な点はいつでもご相談ください。
弊社は、お客さまの要望に全力でお応えいたします。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


清掃・エアコン・ハウスクリーニング・清掃は浜松市のクリーンライフ岡部

業務拡大中につき、ただいま清掃スタッフ求人中です!

〒434-0015 静岡県浜松市浜北区於呂2977-3
電話:053-588-2508 FAX:053-588-2191
※営業電話お断り