こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、エアコンクリーニングや、さまざまな施設の定期清掃業務を行っているクリーンライフ岡部です。
エアコンを長く使っていると、稼働時にトラブルが起こることがあります。
今回は、エアコンに関する困り事や、対処方法をご紹介いたします。


嫌な臭いがする


エアコンをつけたとき、風に乗って嫌な臭いがすることがあります。
その臭いの原因は「カビ」です。
エアコン内部にたまったホコリにカビが繁殖し、その胞子が風と一緒に放出され、臭いを出しているのです。
カビの胞子は、くしゃみなどのアレルギー症状を引き起こし、ひどい場合は気管支炎や喘息になってしまいますので、直ちにエアコンクリーニングを行う必要があります。


効きが悪い

温度や風量をきちんと設定しているのに、エアコンの効きが悪いことがあります。
効きが悪い原因として考えられるのが、エアコン内部にホコリがたまったことによる運転効率の低下や、物を置いてしまうことによって室外機のまわりを囲い十分に空気を冷やせないなどのことです。
これらは、エアコンクリーニングや室外機のまわりの物を移動させれば解決するでしょう。
ですが、エアコンが故障している場合もありますので、その場合には修理が必要です。


水が漏れる

エアコンの水漏れには、ホースが詰まっているなどの原因のほかに、エアコン内部の汚れが原因になることもあります。
冷房の場合、暖かい空気を冷媒装置で冷たい空気にして送るという仕組みですので、その過程で結露のような水分が発生します。
通常であれば、水分は屋外に排出されますが、エアコン内部にホコリなどの汚れがたまっていると、そのせいで水分の行き場がなくなり、水漏れになってしまうのです。


お問い合わせ・新規スタッフについて


クリーンライフ岡部へご相談ください!
弊社は、東海圏の各地域において、さまざまな清掃のご依頼を承っております。
真心を込めた清掃で、エアコンクリーニングや病院、オフィスなどの定期清掃をおこなっております。
清掃のプロが、お客様のご要望に柔軟に対応いたしますので、ご用命がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


【求人】クリーンライフ岡部では新規スタッフを募集中!
弊社では、清掃の現場でともに働いてくださる、新規スタッフを募集しております。
清掃の知識や、エアコンクリーニング、機械を使った床ワックス作業など、さまざまな技術を身につけることができます。
プロの清掃業者として活躍してみませんか?
たくさんの方からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


清掃・エアコン・ハウスクリーニング・清掃は浜松市のクリーンライフ岡部

業務拡大中につき、ただいま清掃スタッフ求人中です!

〒434-0015 静岡県浜松市浜北区於呂2977-3
電話:053-588-2508 FAX:053-588-2191
※営業電話お断り