こんにちは!静岡県浜松市を拠点とした東海エリアにて、病院などのさまざまな施設の、床洗浄やワックスがけをはじめとした定期清掃を手がける、クリーンライフ岡部です。
病院やオフィスなどは土足で歩く場合が多く、床が汚れてしまうと、清掃業者でなければなかなか落とすことはできません。
今回は、プロが行う床の清掃の流れをわかりやすくご紹介いたします。


基本的な床清掃でごみを除去


床の洗浄・ワックス作業に入る前に、まずは床にあるゴミやホコリを、ほうきやバキュームなどで取り除きます。
これは、全ての清掃作業の基本になりますので、必ず行います。
床に落ちているゴミやホコリを除去することで、最終的な仕上がりも美しいのです。
この作業のあと、改めて床の洗浄作業に入ります。


ポリッシャーで汚れをとる

汚れの度合いや床の材質に合った洗剤を選び、モップで塗布していきます。
塗布した洗剤によって汚れが浮きでたら、ポリッシャーという専用の機械で取り除きます。
水分が乾かないうちに、取り除いた汚れをバキュームで吸い取り、モップできれいに水拭きし、洗浄は完了です。
送風機で風を送り、床が乾いたらワックスがけの作業になります。


ワックスの塗布

床が完全に乾いているのを確認し、ワックスを塗布します。
均一にムラなく塗布し、素早く仕上げることで、床に美しい光沢感がでます。
見た目がきれいになるほかに、ワックスは床の膜となり汚れにくくなるという効果も発揮するため大変重要です。
ワックスの塗布が終わり、ワックスが乾けば、床洗浄から床ワックスまでの、一連の作業が完了します。


お問い合わせ・新規スタッフについて


クリーンライフ岡部へご相談ください!
床の汚れは、とても目につきやすいものですので、定期的な清掃が必要です。
弊社では、経験豊富なスタッフが、汚れや材質を見極め、適切な方法で清掃いたします。
その他、窓ガラス清掃や、エアコンクリーニングなど、美観と衛生を維持する定期清掃を承っておりますので、ご依頼があれば、お気軽にお問い合わせください。


【求人】クリーンライフ岡部では新規スタッフを募集中!
弊社では、清掃業務に携わってくださる新規スタッフを募集中です。
床の洗浄やワックスがけなど、専門的な清掃技術を身につけませんか?
エアコンクリーニングなども、先輩スタッフが丁寧に指導いたします。
経歴は不問ですので、清掃業者として活躍したい方は、ぜひご応募ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


清掃・エアコン・ハウスクリーニング・清掃は浜松市のクリーンライフ岡部

業務拡大中につき、ただいま清掃スタッフ求人中です!

〒434-0015 静岡県浜松市浜北区於呂2977-3
電話:053-588-2508 FAX:053-588-2191
※営業電話お断り